■生徒発表ライブとフェス

ちょっとブログが遅くなりましたが、

11月12日に、今年も関内KAMOMEにて
生徒の発表会ライブを行いました!

無事、終えて、出演者は皆、今頃、ほっとしていることでしょう☆

今年で9回目になりました。

これまで生徒さんたちと突っ走ってきました。

歌を教えること・・・って、特にジャズは、

べつに、歌を教えているのではないのです。

そう言うと、誤解を与えるけれども、、、

もちろん、ジャズを歌うときのルールというか、作法?みたいなものは

他のジャンルとはまた違った特殊なものなので、

そこは学ばないと歌えません。


歌、って、技術か?と思いきや違う。

では、技術ではなくて心だ!と思えばまた違う。

計算されたバランスである・・とも思えば、それだけでもない。

生まれ持った声質か?そもそも声質って?????

やっぱり声質を操るのはテクニック??

・・・・・(-_-;)

そういうことの繰り返しです。

試行錯誤していきます。

特にジャズでは、
歌…って、教えるより、伝承の要素強いです。

そうやって9年間、生徒さんたちと走ってきました。

今年も、おかげさまで、頑張れました!

沢山の方々の力をお借りしました。
ありがとうございました!

2016112322352572d.jpg

ライブの様子。

2016112322373497f.jpg

201611232236599a2.jpg


そして、私は翌日に、
長く住んでおります地元、横浜市青葉区の、青葉台(桜台公園)にて
初めて行われた音楽フェスに参加して歌いました。

地元ミュージシャン主催の、素敵なフェスになりました。

弾き語り。

最近、弾き語りが多めですね^^;

ピアノも歌も、で、どちらも大変なことです。

がんばらなくては~~~。

20161123223437cb5.png
お客様が撮ってくれた写真です。

寒くなってきましたね!


今年最後。

12月17日の二子玉川のライブでは
お待ちしております♪

NAOKO









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒田さん、おはようございます!

桜台公園フェスティバルの概要を

全く知らずに行ってみたら

黒田さんも出演されていたので

ホント、良かったです!

他の出演者の方々の演奏も

みなさん素敵で

とても感動的なイベントでした!


杉本洋一より

杉本さんへ

桜台ではお会いできて
よかったです☆
楽しいイベントでしたね!
地元良いですよね(^_^)

No title

黒田先生

初めて参加させていただき有難うございました。
ただ歌うのが好き~(^^♪だった私がこんな豪華なバンド付きで
人前で歌うという経験をさせてもらい幸せと同時に沢山の気づきがありました。
先ず、見る(聞く)とするとは大違い・・・・
stage fright とはこれかーーー!!とびっくり。
逃げようのない所で何とかやり遂げなければいけないという崖っぷち体験!
緊張とあがって唾液が全くない状態で、どうしよう!と思いました。
何とか歌えましたが、音源を後で確認してガックシ。。。。
自分の動画を見て、またガックシ。。。。
でも何とかやった!ことで初ステージは○です。

そして先生の生徒さんたちは皆さんご自分の世界をお持ちで素晴らしかったです。トークも余裕でお上手でした。
これも黒田先生の元に集うジャズ好きの皆さん。
心から素敵なそして暖かいコンサートでした。

来週からレッスンが始まります。
さて今度は何を歌いましょうか・・・・。
新しい曲に向き合うのが楽しみです。
よろしくお願い致します。

keiko s さんへ

初出演お疲れ様でした!
とても素敵に歌われていましたよ!
自分では録音を聴いたら恥ずかしいものです。
よい経験が体感出来ていたら素晴らしいです。
また楽しく歌いましょう(^_^)
レッスンでよろしくお願いいたします☆
mixi用イイネ!
リンク
QRコード
QRコード