■生徒発表ライブとフェス

ちょっとブログが遅くなりましたが、

11月12日に、今年も関内KAMOMEにて
生徒の発表会ライブを行いました!

無事、終えて、出演者は皆、今頃、ほっとしていることでしょう☆

今年で9回目になりました。

これまで生徒さんたちと突っ走ってきました。

歌を教えること・・・って、特にジャズは、

べつに、歌を教えているのではないのです。

そう言うと、誤解を与えるけれども、、、

もちろん、ジャズを歌うときのルールというか、作法?みたいなものは

他のジャンルとはまた違った特殊なものなので、

そこは学ばないと歌えません。


歌、って、技術か?と思いきや違う。

では、技術ではなくて心だ!と思えばまた違う。

計算されたバランスである・・とも思えば、それだけでもない。

生まれ持った声質か?そもそも声質って?????

やっぱり声質を操るのはテクニック??

・・・・・(-_-;)

そういうことの繰り返しです。

試行錯誤していきます。

特にジャズでは、
歌…って、教えるより、伝承の要素強いです。

そうやって9年間、生徒さんたちと走ってきました。

今年も、おかげさまで、頑張れました!

沢山の方々の力をお借りしました。
ありがとうございました!

2016112322352572d.jpg

ライブの様子。

2016112322373497f.jpg

201611232236599a2.jpg


そして、私は翌日に、
長く住んでおります地元、横浜市青葉区の、青葉台(桜台公園)にて
初めて行われた音楽フェスに参加して歌いました。

地元ミュージシャン主催の、素敵なフェスになりました。

弾き語り。

最近、弾き語りが多めですね^^;

ピアノも歌も、で、どちらも大変なことです。

がんばらなくては~~~。

20161123223437cb5.png
お客様が撮ってくれた写真です。

寒くなってきましたね!


今年最後。

12月17日の二子玉川のライブでは
お待ちしております♪

NAOKO









クリスマスかもなライブ!今年納め☆

今年最後のリーダーライブが
以下に決まっております(^^)

クリスマスライブになりそうですね!

12月17日(土)
二子玉川MPルーム
19時オープン
19時30分〜スタート
mc 3000円





ご予約は、わたしか、お店までお願いいたします!

二子玉川園駅から徒歩3分くらい。
https://www.nikotama-kun.jp/shop/mproom/

お待ちしております(=^・^=)

黒田ナオコ

☆横浜ジャズプロムナード2日間☆2016


毎年恒例、横浜ジャズプロムナードにミュージシャン参加してきました♪

1日目は、街角ライブに参加。
生徒さんの歌の伴奏でしたよー。
自分も少し歌いました♪
なぜかジャズクラブよりも、街角のほうがすごく疲れました(^^;
なぜでしょう?お客さんがみんな立って観ている、、、というのが
落ち着かないのですね(笑)
立たせて悪いなぁとか思ってしまいます(^^;;
しかし沢山の方に、立ち止まって頂きました。
嬉しかった!ありがとう!

そして、1日目は、わたしもお客として、
先輩ミュージシャンのライブなども、
ご挨拶しながら鑑賞させて頂きました☆

翌日、2日目。

自分のリーダーライブでした♪
関内ABスマイル
20161012221558f0d.jpg


カルテットで、
杉山泰史g 矢藤健一郎dr 斎藤草平b
と私の歌とピアノでした。

去年と同じメンバーでしたが、
私のピアノ参加曲が少し増えたかな。

私は、なかなかアンサンブルの機会が無いので、
この度もバンドにはかなりフォローしてもらいましたが、
なんだか楽しく演奏できたなぁ~♪

ここ数年の中でも、かなりリラックスしたライブでした(笑)

満席御礼でありがとうございます!
201610122219105a7.jpg


もうちょっとこのメンバーで会おうよ、っていう話になりました^^

ほのぼのメンバーです☆
20161012221623029.jpg

いらして下さった皆様、ありがとうございました♪

naoko kuroda

青葉台ライブ、そのあと台湾休暇。

こんにちは(o^^o)

普段あまりまとまった休みはとれないのですが、
無理やり4日ほど休ませてもらい、
台湾にひとりで小旅行に行っていました。

そんなこんなでブログ滞ってまして(^^;;

fb、ツイッター、フォローしてくれてたら、かなりリアルタイムなんだけど、ブログってちょっとタイムラグできるよね。
けれど、そのぶん、少し落ち着いて書けますね。

9/11に行った、青葉台りんごライフでのライブ☆
お店の5周年企画でもありました!

初共演のピアノ成田祐一さんと、
2回目のベース小澤基良さん。




若手との共演だったので、少し歌の雰囲気も変わるかな〜と思ってましたが、、、

そういうのは、最初のインストをやってもらう感じで、読み取るというか、
どうやってここに入ろうかな〜と、、、
インスト演奏はそれを感じる時間でもあります。

サウンドやリズムを読むっていうか。
まあ、うまく、乗り込めるかは、やってみないとわからないけど(^^;;

リハ音出しのときの感じで、ミュージシャンの好みって、なんか感じるよね。

もちろん、わたしのやりたいことも感じてもらえてるとは思うけど。

ライブは自然体でできたかな。
リラックスしてたけど、初めての組み合わせはかなり緊張感あるよ。
それが楽しいんだけどね!(=^・^=)

また是非一緒にやりたいですね♪
お客様にも好評でした!
皆様、ありがとうございます。

ベース小澤くんが急ぎで次の演奏に行ったので、
成田くんと記念写真。



ライブ後の懇親会(飲み会)も、楽しかったですね!
地元の方や、ファンの方、生徒さん、お友達、と、和気藹々交流できました☆

また青葉区地元でもやりましょう!


最後に、おまけ。台湾での写真を♪





次に聴いてもらえるライブは、
横浜JAZZプロムナードです!

10/9 の夜ですよ〜!(=^・^=)

盛り上がりましょう!


黒田ナオコ

タウンニュース青葉区&ピアノ伴奏♪

こんにちは(^ ^)

先日、タウンニュース青葉区の取材を受けました。

青葉区限定の配布ですが、
ネット版もありますのでご覧下さいね!

http://www.townnews.co.jp/0101/i/2016/09/01/346400.html

そして、

9/4には、関内しぇりるにて、
生徒さんのワンマンライブのピアノ伴奏をしました。

ボーカルのサポートって、責任大なのです。
ひとりでやるのはかなり慎重になります。
ひとりでリズムキープもイントロもソロもエンディングも…。



ライブはとても和気藹々と進行しましたし、
歌も2回目のワンマンで、素敵でしたよ!

わたしもさらに、プロのピアニスト目指して⁉︎頑張ります。

この場合、全く歌わないので、

ピアニストさんの気持ちがとても分かります。
勉強になりますねー!

シンガーよしこさんと終演後。




楽しいライブになりましたー(^ ^)



ありがとうございました☆

黒田ナオコ

生徒さん3colorsライブ3年目!

8/27に、関内ABスマイルにて、
生徒さん3人のグループ、3colors のライブを無事開催!
今年も盛況!そして大成功!

年々、経験値を増やしていって
難しいことにも挑戦できました(^ ^)

先生として、わたしも、誇らしいです☆



こうやって、日々成長する出来ることに
自信をもってほしいです(^ ^)

人間の成長は、無限ですよね!




プロのミュージシャンのサポートで、
素晴らしいライブになりました!

協力してくださった皆様、
お客様、

ありがとうございました!


黒田ナオコ

暑中見舞い申し上げます☆911

夏本番ですね(๑• •๑)

冷房をつけて寝るのに慣れてしまいました。

それにしても日が経つのが早いー!

さて、もう8月なので。

9月ライブのお知らせです(^ ^)


9月11日、日曜日の午後に、田園都市線 青葉台駅近くの素敵カフェ

りんごらいふ

でライブです♪

15時〜のアフタヌーンライブ♪

お近くのかた、ぜひこの機会に♡

♪♪ケーキなどとお茶のスイーツセット、または、オードブルとのおつまみセットを用意してお待ちしております^ - ^

夜はワインバーなのでお酒も充実しています🍷

お店にご予約くださいね!

911のタイトルはこの日付。
この日に偶然なりました。
夏は平和の大切さを思わせる季節。
大切にひとときを過ごしたいですね。



♪♪また、ライブあとに18時から軽い呑み会(懇親会)予定しています。
私も参加します。2000円のコースでお得!
こちらも予約制です♪お待ちしております♡

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月は、わたしの生徒さん3名のライブをプロデュースしております。

今月はレッスンが多いです。

新しい生徒さんも増えて、
夏なのに⁉︎みんな頑張ってますよ〜(=^・^=)

いろいろ楽しみです☆

わたしはお盆休みだけとっています。

体調管理に気をつけて

楽しい夏を過ごしましょう♪


ナオコ

★銀座SWINGバースデーありがとう♪

ちょっと遅めのバースデーライブになりましたが・・・

7月9日の銀座SWING!

初出演かつ、バースデーライブが

無事、終了~~~~~♪いたしました!

銀座SWINGは私がジャズを始めたころからの思い入れのあるお店ですので、

出演、とても嬉しかったです^^

そして、なんと、予想以上のご来場で、70名超の、満席のお客様となりました!

本当に、みなさん、ありがとう!

20160712201250941.jpeg

2012年から、ドラム大隅さんのトリオやカルテットで
バースデーライブをさせていただいていて・・・

今年で、5年ですよ!

早いね!でも、沢山勉強させていただいた5年間でもあるので、
5年前が遠い昔のようでもあります。

いつも、バースデーライブ、どうしよう、お客様、こなかったら、もう来年からやめよう・・・
と思って不安なんですが(^^;;

今年もたくさんのお顔が拝見できて、うれしかった~~~!

いつもライブを追いかけてくれているファンの皆様、
信頼してくれている生徒さんたち、
応援してくれるお友達、
そして、初めて来られるお客様、

一体となって会場が盛り上がるのは、本当に嬉しいです。
わたしのおしゃべり(MC)も止まらないってもんです(笑

今年も無事に、歳をとりました(笑)

少しは成長していたらよいな~と思っています。

お店のスタッフの皆様にも良くして頂き、

素敵なメンバーでやらせていただきました。

もしかしたら、わたし、幸せものかなー(*^_^*)

20160712201311ce5.jpeg

今年はたくさんのお花をいただきましたよ!
本当にありがとう。

メンバーと一緒に写真☆
20160712201454cab.jpeg

2016071220141685f.jpeg

素敵なメンバーとご一緒できました!
そして、銀座SWINGは、また出演したい、大好きなお店です♪

=======


さて、今年は、後半はあまり沢山ライブができませんが、

9月11日、青葉台りんごらいふ 15時~

10月9日、横浜ジャズプロムナード 関内ABスマイル 19時~

は決まっています。


ぜひぜひ、また遊びに来てね♪

メンバーが違うと、また雰囲気も違いますし、
選曲も変わります。

いろんなライブを楽しんでくださいね(^^)

では、これから夏本番ですが、

体に気を付けて、がんばりましょ~~~♪

NAOKO






BARBARBARひっさしぶり♪

梅雨に入りましたね!

6月5日のBARBARBARのライブの日に、ちょうど梅雨入り宣言されました。

雨は降らなくて気持ちの良い晴れでしたので、
ほんと良かったな♪

ひさしぶりのバーバーバー出演でした!

店に行ったら、貼っているポスターが5年前くらいの写真で
ちょっと恥ずかしかったです(笑
出演、ご無沙汰だったんだな~と思いました。


昨年のCD発売ライブを、東京、大阪、とやって、地元青葉区でやって、

最後に本当は横浜でやりたかったのですが

でもレコーディングメンバーとお店との都合が合わず。。。

今年は、その反動で!?横浜つづいています。

今回のバーバーバーでは、メンバーは初顔合わせでしたが、
すごく演奏が楽しかったです☆

田村さんはじめバンドもサエサエでしたし、
なんだか全然気を使わないメンバーでしたので(笑

面白いライブになったー!と思いました(^-^)

楽しかったね♪ 来てくれた皆様、ありがとう!

予想以上にお客様いらいしてくださり、
日曜なのに大入りで、うれしかったです♡

バンドメンバーと一緒に写真とかとらなかったので、
これは宣伝用の写真。

20160607184743c55.jpeg

左から、安藤さん、小澤くん、田村さん。
わたしより古い写真のひともいますな(笑

ライブはお客様からのお写真を少し貰いましたので、以下に。

20160607184803444.jpeg

では、

次は、バースデーライブ@銀座スウィングですよ!

7月9日(土)に、銀座で、逢いましょう!!!

201606012248459b5.jpeg

もうすぐ、夏ですね!


NAOKO













誕生日ではないんです。

今年もバースデーライブをやることになりました!

で、初出演の、銀座スイングです(o^^o)

わたしのジャズ青春の思い出の、銀座スイング…

若気のいたりの…(イミフ…笑

銀座老舗ジャズクラブ

Swing にて。

ぜひぜひご予定くださいね!

7月9日(土)
『銀座スウィング』
http://ginzaswing.jp

黒田ナオコvocal
大隅寿男drums
関根敏行 piano
佐瀬正 bass
大隅卓也 alto sax

MC 3780円(飲食代別)

18時オープン
19時スタート



本当の誕生日は、6/27なんです(>_<)

いろいろあってこの日になりました。。

わーん、
歳取りなくないから、ってわけじゃないんです(>_<)

お待ちしております♪

ご予約をオススメします!


黒田ナオコ





mixi用イイネ!
リンク
QRコード
QRコード